社会人3年目のITエンジニアが2019年を振り返る。

 
こんにちは。タケルです。
 

私は都内某企業でITエンジニアをやっています。
 
普段の本ブログでは、私が勉強したITの知識(アプリ、インフラ、NW全般)の知識を
広く知ってもらいたい、かつ自分のアウトプットのために書いています。
(たまに雑談もします。)

久しぶりの記事なので簡単に自己紹介。
 

・都内某IT企業で働いています。
SIerです。
・本職はアプリケーション開発です。Javaが書けますが、レガシーなシステムを担当させて頂いていたので、
 最近流行りのフロントエンドの言語やフレームワークには疎いです。
・プログラミングが好きです。休日はプログラミングか読書かランニングしてます。
 
早速振り返りますね。まずは2019年の初めに立てた目標から。

まずは大目標
1.ブログ作成をする。月100PVを獲得する。
→達成☆
2.HTML、CSS等のWEB作成技術を習得して、月1万自力のみで稼げる能力を身に着ける。
→未達成
3.毎日の生産性を高める。(基本急ぐ。)
→達成☆
4.毎日の満足度を最大限高める。
→未達成
達成率は、50%(2/4)
 
以下が詳細(途中でリスケしたりもあったので、かなり差異があるかも。)
・ブログを週に1回は必ず更新する。
→未達成
・ブログで月間1000PVを獲得する。
→未達成
・毎日筋トレする。
→達成☆
・Andoroidアプリ開発ができるようになる。
→未達成
・毎月2冊は本を読む。
→未達成
・毎日テキストファイルで目標、予定を立て、その通りに行動できるようになる。
→達成☆
TOEICで600点取る。
→未達成
達成率は、29%(2/7)
 
達成、未達成の原因をそれぞれ考察してみます。

大目標から。
1.ブログ作成をする。月100PVを獲得する。
→達成☆
年に13記事書きましたが、達成できていました。
月100PVって誰でも到達できるんですね。
もう少し振り返りとアウトプットの時間を増やせば300PVくらいは
簡単に到達するのでしょうか。
達成できているので、問題無。

2.HTML、CSS等のWEB作成技術を習得して、月1万自力のみで稼げる能力を身に着ける。
→未達成
これは、、、正直達成できたかどうかもわからない。
本気でやれば稼げるだろうけど、こういうフロントエンドの言語って
自分の職業的にほとんど使わない。
(使うとしてもJSPで実装してる。)
おそらく副業の柱として欲しかったんだろうけど、こういう正直
誰でも少し勉強すればできるようなことを目標に立てても時間も気力も割けない。
反省。

3.毎日の生産性を高める。(基本急ぐ。)
→達成☆
これは毎日1h単位でスケジュール決めて動いていたんで、
達成できたと判断します。
後は気持ちと体力が切れないように、継続するのみ。

4.毎日の満足度を最大限高める。
→未達成
これは曖昧だな、、、こんな曖昧な目標立てる価値もないため、
未達成と判断。
 
次は詳細。

・ブログを週に1回は必ず更新する。
→未達成
正直私がブログ書くときって毎回2hくらいかかっちゃうんですよね。
今後は1記事の内容を濃くしたいので、月1投稿に変えようかなと思います。

・ブログで月間1000PVを獲得する。
→未達成
継続していない時点で不可能。それよりも今は技術力付けたい。

・毎日筋トレする。
→達成☆
これは今後も継続していきたい。人間運動しないと寿命縮むらしいです。
時間が無いからと言って運動しないのは、自分の人生のトータル時間を削っていることと同じらしい。
自分の限界に挑戦するためにも、これは継続必須。

・Andoroidアプリ開発ができるようになる。
→未達成
これは悔しい。やはりどんなに忙しい日でも、毎日30分でもいいので、
好きなこと(自己研鑽)をやる時間は必要ですね。
習慣化します。

・毎月2冊は本を読む。
→未達成
これは無理。けど月1冊は何かしらの技術書を読んで習得したいな、と思います。
2020年から必達目標に掲げます。

・毎日テキストファイルで目標、予定を立て、その通りに行動できるようになる。
→達成☆
これは良くやれた。

TOEICで600点取る。
→未達成
技術習得をやるにあたって、やっぱり英語が読めないとしんどいんですよね。
ネットで検索すると英語の記事は桁違いですもんね。
やっぱり一度腰を据えてやるべきかなぁ、、と思ったりもします。

◆2019年の行動総括
<良かった点>
・時間を大事にして着実に学習を進めることはできた。
<改善すべき点>
・目標設定が曖昧すぎる。
・軸がない。
・習慣化がまだ完全にはできていない。

というわけで反省点の方が多いですね。
 
以上を踏まえて2020年の目標は下記の通りです。
 
 
1.ブログ作成をする。毎月1度は投稿して、自分の技術習得の進捗を確認する。
2.本職に必要な技術力を習得し、その分野に関しては、所属組織一の技術とする。
3.本職とは別に知識を習得する。
(今は昨年達成できなかったAndroidアプリ開発と、機械学習に決めています。)
4.毎月1冊は本を読む。
 
 
目標を大目標と詳細に分けちゃうと、少し管理が面倒なので、
これからは一緒にします。

目標達成の現実性を考えると、これが妥当かな、って思ってます。

技術要素を以下にまとめます。
Androidアプリ開発を自力で作成、デプロイすることができる。
(自分のスマホにインストールして、お披露目したい。)
機械学習
(まずは参考書1冊。そこからアプリケーション開発に組み込みできたらな。)
・基盤
(コンテナ、コンテナオーケストレーション
 
言語で言うとJavaPythonですね。
最近Python勉強してるんですが、これが全く慣れない、、、
ライブラリが豊富すぎて、いまいち自分で実装している気になれないんですよね。
やっぱりJavaが好きです。慣れてくるとまたこの感覚も変わってくると思うので、
もう少し継続してみます。

後は毎日の振り返りを徹底して、成長したいですね。
 
それにしても1年あっという間ですね。
しっかり振り返って、これからも勉強して、成長したいと思います。
 

東京オリンピックも行きたいな、、、