なぜ人々は、フリーランスを目指してWeb学習(プログラミング)やWebライターの勉強をするのか。


こんにちは、タケルです。

今日は、昨日Twitterに予告したように、
「なぜ自分も含めて、世の中の人々がWeb学習(プログラミング)をするのか(フリーランスを夢見るのか)」
ということについてお話したいと思います。

昨日のブログの予告で自己紹介をするといっていたのですが、
一旦延期にします。すみません。

Twitterやっているので、興味がある方は
こちらご確認ください。
https://twitter.com/xm177ace


今回の議題は以下3つです。
長くなるので、今日のブログでは
1つ目の議題に絞ってお話したいと思います。

・なぜ世の中の人々はWeb学習をするのか。(フリーランスを夢見るのか)
・なぜ世の中のインフルエンサーは、Web学習(HTML、CSS等の勉強)といった
知識を広めようとするのか。
・これからの世の中、どういった人材が生き残っていくのか。


まず1点目、昨今の人々はなぜ率先して、Web学習をするのでしょうか。

大方以下のような理由だと思います。

・今の学生生活や、社会人(サラリーマン)生活に満足していない。
・この不安定な世の中、手に職を付けることで会社に依存したくない。
・好きな場所、好きな時間に自分のペースで働きたい。
・組織に所属すると、自分の実績や利益が会社に中間搾取されるため、
自分一人で事業を行いたい。

上記の意見について、簡単に深堀をしていきます。

1点目の今の生活に満足していないことについて。
私は、まずフリーランスを目指す、Web学習を始める、といった新しいことに手を付ける前に、
まずは現在の自分の不満の原因について、深堀をする必要があると思います。

不満の原因として、以下のような理由があるのではないでしょうか。
・(高校、大学の場合)進学した先でやることについて何も考えず、とりあえず自分の偏差値に見合った大学に進学した。
・(社会人の場合)会社のネームバリューや、一面的な面しか見ておらず、入社前と入社後のギャップが大きかった。

どちらも自分の情報収集能力の欠如や、浅い思考が原因です。

過去を嘆いても仕方がないので、ここで人々は行動を起こすのですが、
周りのインフルエンサーにつられて、「フリーランスになる!」、「コーディングの案件を取る!」、「Webライターの
案件を取る!」と決心を掲げるのはいいと思うのですが、ここで一つ提言したいことがあります。

「大した努力も必要なく、誰でもできる仕事をやっている人材には価値は生まれない」

ということです。

偉そうにすみません。しかし、最近のSNSを見ていると、
「〇〇さんのおかげで、Webライターの案件取れました!」
等というコメントが散見していますが、一歩立ち止まって、考え直して欲しいです。

・〇〇さんはこういった仕事の存在や、やり方を紹介してくれるけど、なぜ自分でやらないのか。
・自分には、プログラミングやWebライターの経歴も、学歴もないのに、なぜこの案件を取れたのか。

答えは、一つ「比較的、誰でもできる仕事だから」だと思います。

ここで重要なのは、「比較的」、という所です。
こういった仕事もまた、有名インフルエンサーからすれば、価値のない仕事なんだと思います。

私が言いたいことは、「インフルエンサーに踊らされている」、等という苦言を呈したい
わけではなく、「本質を見失わないで欲しい」、ということです。

今、世の中の仕事がAIやIoTやRPA等といった技術によって代替されている中、
人々にとって本当に必要なのは、以下のことだと思います。

「専門性を身に着ける」

例えばですが、、、
「HTMLやCSSを使って、ホームページを作成できる。」
→「HTML、CSSJavaScript、Vue.jsを使ったコーディングができる、または顧客との打ち合わせを通して要件定義ができる。」

「Webライターとして文字単価2円の文章が書ける。」
→「SEOやWebマーケティングを意識し、顧客の要望を叶えるだけでなく、その一歩先の目標を叶える文章を生み出すことができる。」
※ほんの一例です。


今の世の中で生き残れるのは、オンリーワンな能力だと思います。
(ナンバーワンになれれば結構ですが、やはり私も含めた凡人には、難しいと思います。世の中には、途方もない天才がごろごろいますよね。)

よく聞く例えでは、「学年で1番の能力を1つ身に着ける。」は難しいので、
「学年で10番以内の能力を3つ身に着ける。」といったマルチに活用できる能力を身に着けることです。
もちろんこれも簡単なことではないですが、これだけで個人としての価値は大きく高まると思います。


長くなりましたが、結論です。


・自由な時間な生活や、インフルエンサーに憧れて、本質を見失ってはいけない。

・日々変わりゆく世の中で、生き残るためには、「専門性」が必要。

・毎日勉強は当たり前(ふと思い出したので、勝手に追加しました。)


私もまだまだ価値のない、ちっぽけな人材ですので、日々奮闘中です。


ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます。
続きは、また後日のブログで書かせて頂きます。
(本業の都合上、更新は土日祝日限定になるかと思います。申し訳ございません。)

初めてこういった文章を公開させていただきますが、非常に拙い文章かと思いますので、
どうぞご意見、ご指摘頂けますと幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

PS.興味を持って頂けた方は以下Twitterで今後の更新を告知致しますので、
フォローをお願いします。
https://twitter.com/xm177ace